2005年05月31日

電車

午前中は映画の曲作り、歌い手のあさえちゃんから頼まれた弦のアレンジなど。
午後から、土曜日に行なうセミナー準備のため渋谷へ。
行き帰りの電車の中では、図書館で借りた銀河鉄道の資料を読みふける。
作者が何度も書き直しを重ね、ついに決定稿として完成させないまま
亡くなった作品で、解釈がとても難しい。
解説本、研究サイトも枚挙にいとまが無い。
自分が提示できる「銀河鉄道」の世界とは何だろうか?
今自分が「銀河鉄道」を作曲する意味とは?
いろいろなことを考えていると、電車の時間はすぐに過ぎてしまう。
もっとこの文学作品に身体ごと浸って、創作に向かいたいが、
目先にある他の仕事を手を抜かず仕上げることも必要で、
なかなかそうもいかないのが現状だ。
posted by momo at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 銀河鉄道の夜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

リハ

劇団のリハのため朝から船橋へ。
この劇団とは3年来の付き合いで、曲やアレンジを提供したり、
ピアノやシンセの演奏を引き受けたり、
いろいろな立場で協力させてもらっている。
今回は演奏の仕事で、本番は6/11。場所は愛知県瀬戸市。
万博に沸く出身地愛知での公演だ。
この劇団に付いていろいろな土地へ行ったが、
愛知県に行くのは自分も劇団も初めてのこと。
何となくいつもとは違う緊張感がある。
posted by momo at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 演劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

リテイク

沼津での仕事を終えると、監督から電話が。
沼津入りする前に出しておいた曲がどうもイメージと合わないらしい。

音楽を注文されて作るという仕事をしている以上、
こういうリテイク(作り直し)は日常茶飯事。
今までどれだけの曲をゴミ箱に捨ててきたことだろうか?
晴れて日の目を見る曲たちの方がむしろ少なかったかもしれない。

特に今回の作品はシリーズものの続編で、前作の音楽は自分が担当していない。
シリーズものだから前作のイメージを踏襲して作ったつもりだったのだが、
むしろ前作の音楽のアレンジと考えた方がよさそうだ。

もう一度作り直したものを聴かせることにして電話を切った
が、何せ今週末に公開だから時間がない…。
でも追い込まれることにより、返っていい作品ができたりするのも事実。
火事場の馬鹿力というやつか…。
posted by momo at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | シネマ愚連隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

沼津

仕事のため沼津で泊り。

港町ならではの新鮮な魚たちにありつこうと、
ネットで調べた駅前の寿司屋に一人で入った。
味のほどは…、うーん…たしかに謳い文句通りネタはでかいけど、
それほどうまくもなかったな。
特に大好物のウニがまずかった(T_T)

よく考えたら沼津でウニは獲れないよね。
posted by momo at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 審査・研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

打ち合わせ

午前中に田無で、シネマ愚連隊新作映画の打ち合わせ。
今日初めて映像を見て、何と来週6/4に公開。
突貫工事で音楽を作らないといけない!!
また徹夜続きかな…。

午後は渋谷へ移動。
今週末の出張仕事の準備もしないといけない。うー。。
posted by momo at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | シネマ愚連隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

図書館

練馬区最大の光が丘図書館で、銀河鉄道の資料集め。
本だけでなくCDやビデオなど視聴覚資料が充実しているので、
たまに利用させてもらってるのです。

最近の図書館はわざわざ行かなくても、
ネットで蔵書検索できたりするんですね。
行かないと本の中身までは分かりませんが…。
便利な世の中になったものです。
posted by momo at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

遅ればせながら

ブログなんぞ付けてみることにしました。
元来、三日坊主な性分なので、いつまで続くか…。
posted by momo at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする