2005年09月26日

台本

夜、康生のコメダでさちこさんと待ち合わせて、
11/12の豊田公演のために書いてもらった台本を見せてもらった。

公演依頼主は、豊田と三好にそれぞれ姉妹園のある幼稚園。
昨年の公演ではフレディをやったのだが、
今年は先方の希望する内容による新作公演の予定。
その幼稚園が誕生日に園児へ配っている絵本を元に、
コンサートを構成するという難しい注文だ。

誕生日は1年ごとだから、年少組用、年中組用、年長組用の3冊がある。
さちこさんは、その3冊をうまくまとめて1つのストーリーにしてくれた。
なかなかいい話になっているし、シンプルだから
きっと幼稚園児にも理解できるだろう。
さちこさんには、ちょうど幼稚園に行っている姪ごさんがいるということで、
その子の感覚を基準に考えてくれたようだ。
それにしても、よくまとめてくれたと感心した。

ただ、原作にはない登場人物として「悪魔」というキャラクターが登場するのが、
今ひとつイメージがわかないし、幼稚園児にとってはちょっと怖いのでは?
さちこさんの中ではバイキンマンみたいな設定のようだが…。
そこで、昔話によく登場する「オオカミ」に変更してもらうことにした。

でも、まだその役を演じる男性キャストが決まっていない。
頭の痛いことだ…。
でも構成がまとまって、ひとまず11月の本番に向けて1歩踏み出せた。
さちこさん、ありがとう。

あとはこの台本を活かした曲が作れるようがんばろう。
posted by momo at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きらきらかがやくこころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

撮影見学

新作映画「どめくら」の撮影を江古田まで見学に行った。

いつもは、撮って編集したあとの映像を見て音楽を作っているが、
一度撮っている段階を見てみたいと思っていた。
だけど、いつもは群馬に何日か行って撮影というようなパターンが多く、
なかなか撮影を見せてもらうことはできなかったのだ。

でも今回は都内の撮影が多く、念願かなって見に行くことができた。
たまたまスケジュールが空いていた日は江古田での撮影。
自宅から自転車で行ける距離だ。

初めて撮影作業を見学して、一つのシーンを撮るのに
想像以上に時間がかかるのがわかった。
下の写真のシーンは線路沿いでの撮影だが、絶え間なく人が通行するので、
人止めが大変だった。

役者&スタッフのみなさま、おつかれさまです。

SN250114.jpg
posted by momo at 19:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | シネマ愚連隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

一粒の種

「銀河鉄道の夜」のメンバーまちこちゃんが出演している、
愛・地球博瀬戸会場日本政府館で絶賛上演中の
群読叙事詩劇“一粒の種”」を観に行った。
万博期間中1日20公演を、1日交替のシフトで演ずるというハードな舞台。
その合間を縫って、まちこちゃんは銀河鉄道の方もリハ〜本番と
ホントに良くやってくれた。

万博開催中の地元愛知県には公演準備のため何度も来ていたが、
時間がなくて万博会場へは行くことができなかった。
9日の銀河鉄道公演が終わってやっと余裕ができたので、
念願の「一粒の種」を観ることができた。

想像をはるかに超える、パワー溢れる舞台に圧倒された。
音響、照明、映像、演出、そして役者たちのチームワーク。
どこを取っても妥協のない洗練された仕上がり。
何度も観に来るリピーターが多いというのもうなずける。
舞台作品の創作に携わる者として、深い感銘と強烈な刺激を受けた。

まちこちゃん、おつかれさま!

posted by momo at 12:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

大阪へ

ファンタスティック・ピアノコンクールの審査員研修を受けるため、
朝から大阪梅田のローランドRMS音楽教室関西センターへ。

このコンクールは昨年から二次審査を担当している。
今年はまだどこの大会へ行くか決まっていない。

ランチはセンターと同じ大阪駅前第一ビルのトライに。
999円でステーキランチが食べられる。結構お気に入りの店。

その昔、関西センターの女性講師二人と一緒にここに食べに来て、
自分が一番食べ終わるのが遅くて馬鹿にされた因縁の店だ。
自分も大概食べるのが早いと思うが、関西の女性の早食いには舌を巻いた。

その後は駅前第二ビルにあるミクロという喫茶店でお茶。
ここはサンドイッチも売りだが、さすがにステーキの後には食べられないので、
これまた名物のミックスジュースを頼んだ。濃厚な味がたまらない。

ササヤにも寄って楽譜あさり。
駅前ビルはグルメの宝庫。なかなか行く機会がないが、楽しい場所だ。
posted by momo at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする