2007年10月19日

アンサンブル・ユーリズミクス20周年記念公演

またしても間際のご案内となってしまいましたが、
私の曲が演奏される公演が明後日に東京都国立市で行なわれます。

♪アンサンブル・ユーリズミクス20周年記念公演
 - リトミシャンたちの創り出す 音と動きのアンサンブル -
 日時/2007年10月21日(日)17:00開場 17:30開演
 会場/くにたち市民芸術小ホール
    〒186-0003 国立市富士見台2-48-1
    Tel:042-574-1515
 入場料/999円(全自由席)

 http://www.kunitachi-gakki.co.jp/concert/archives/001889.html

アンサンブル・ユーリズミクス(以下EE)は、リトミックの中で主に「プラスティック・アニメ」という分野を研究・実践する団体。「プラスティック・アニメ」とは、簡単にまとめると、楽曲構造を緻密に分析した上で、身体の動きにより音を視覚表現に置き換える方法論のことで、リトミックの創始者ジャック=ダルクローズが提唱した考え方です。体の動きが主体となり音が従属的になりがちなバレエやダンスとは一線を画し、あくまで音楽が主体として存在し、それを視覚的にどう解釈し身体で表現するかという点を追求していきます。

日本では「リトミック」というと「=幼児教育」というイメージで捉えられがちです。もちろん幼児期に「リトミック」を体験することで大きな教育効果があるのは確かですが、本来の「リトミック」は、年齢に関わらず音楽を志す人全てが「音をどのように感じて表現するか」を学ぶためのものなのです。

私がEEのために曲を提供するようになって10年になります。これまでにいろいろな作品をEEのメンバーと創ってきましたが、今回上演されるのは拙作「粲彩紀」の中から「翠嵐」と「紅焔」の2曲。和楽器の音色と電子的なシンセサイザーの響きを融合させた作品です。

公演では残念ながら生演奏はなくCD演奏となりますが、EEのメンバーであるリトミシャンたちの素晴らしい「動き=ムーブメント」(「踊り=ダンス」ではなく)により、幽玄の空間が形成されます。EEの海外遠征においても、観ていただいた世界各国のリトミシャンの方々からご好評をいただいています。

拙作以外にも、オルフの大曲「カルミナ・ブラーナ」やウェーベルンの名曲「弦楽四重奏のための五つの小品」が取り上げられる他、電子打楽器奏者MASAKINGとリトミシャンたちの映像を使った競演もあり、見所満載です。

入場料も999円と激安! お時間ある方は、ご家族やお友達とお誘い合わせの上、是非足をお運びください。
会場HP:http://www.kuzaidan.com/hall/
posted by momo at 15:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | リトミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

やよももデラックス終了しました!

9/29夜、名古屋栄のDOXYで開催しました
やよももライブ Deluxe in 名古屋」無事終了しました。
ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

duo.jpg

今回は多彩なゲストが売りの一つでした。

まず、あさえちゃん。

やよいちゃんと息の合ったデュエットを聴かせてくれました。

tekeme.jpg
 
defying.jpg

上は♪「RENT」より「Take me or lieve me」、
下は♪「WICKED」より「Defying gravity」です。

そして、魅惑のヴァイオリニストかおりんが加わって、
私の舞台作品「葉っぱのフレディ」や「銀河鉄道の夜」を演奏。

freddie.jpg
 
tori.jpg

そしてさらに、来年のオズで主役ドロシーを演じる文ちゃんも
スペシャルゲストで参加してくれました。
やよいちゃんと「Over the Rainbow」を熱唱。

bun.jpg

二人はずっと以前に共演歴があるのですが、この日が久しぶりの再会。
でも本番前に数回合わせただけで、本番はバッチリ。さすがでした。

今回はデラックス版ということで、東京でのやよももVol.1〜3から
“いいとこどり”の濃い〜内容でお送りしました。
そのため終演時間が延びて帰りが遅くなり、
お客様には大変ご迷惑をおかけしてしまいました。

…ちょっと欲張りすぎたかな…
…腹八分目くらいがよかったかな…

などと、打ち上げでもつ鍋をつつきながら反省しきりのやよももでしたが、
アンケートやメールで、たくさんのお客様から暖かいご感想をいただきました。

本当にありがとうございました。
また次回のやよももライブにご期待ください!
posted by momo at 14:07| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | やよもも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする