2010年03月28日

新・女子高生からのメール ☆ 演奏実現編 その@

(※同日のmixi日記からの転載です)

100328.jpg

一昨年「女子高生からのメール」としてシリーズで書いた日記の続編です。

<女子高生からのメール>
http://solid.seesaa.net/article/286229890.html
<続・女子高生からのメール>
http://solid.seesaa.net/article/286236010.html
<続々・女子高生からのメール>
http://solid.seesaa.net/article/286237238.html
<続々々・女子高生からのメール>
http://solid.seesaa.net/article/286239034.html
<最終回・女子高生からのメール>
http://solid.seesaa.net/article/286241342.html


これまでの概要をまとめますと…

ある日一人の女子高生から突然私にメールが届き、
私が作曲したDSのゲーム「メテオス」の楽曲「おまえがゆく道」を高校の吹奏楽部で演奏したいから
楽譜を送ってほしいという内容でした。
実名や所属する学校名の記載のないそのメールにどう対処しようか迷ったのですが、
見知らぬ私にメールを送ってきた彼女の熱意に応え、
版権を持つメーカーと制作会社に許諾を取り、無償で吹奏楽編曲を引き受けることにいたしました。

その節はマイミクの皆さんから多数の反響とご意見をいただきありがとうございました。
いよいよ彼女の熱意が実り、明後日3月30日に彼女の所属する都立H高校吹奏楽部の定期演奏会で
「お前がゆく道」の演奏が実現します。

でも、一昨年に持ち上がった話がどうして今頃?と思われるかもしれません。
実は昨年初めにその女子高生★★さんから、以下のようなメールを受け取っていました。

============
From: "sato maki"
To: "Seiji Momoi"
Sent: Wednesday, January 07, 2009 6:04 PM
Subject: お久しぶりです

桃井様

お久しぶりです。H高校の★★です。
今日、定期演奏会の曲決めをしたのですが、
できる曲数とやりたい曲数がオーバーしてしまったので、
今回はちょっとはぶられてしまいました。すみません。
でも先輩曰く「来年度に回せると思う」とのことなので、
その時はまたよろしくお願いします…。
来年度は後輩も入ってきて、楽器編成も変わるかもしれないので、
また連絡します。今回は本当にすみませんでした。
演奏できそうな機会が見えてきたら、再び部員及び顧問の先生に説明、
桃井さんへの連絡をしたいと思います。宜しくお願いします。
============

ということで演奏は暗礁に乗り上げていたのですが、昨年暮れに改めて彼女からメールが届きました。

============
From: "sato maki"
To: "Seiji Momoi"
Sent: Wednesday, December 23, 2009 6:57 PM
Subject: お久しぶりです。

桃井様

お久しぶりです。覚えていらっしゃいますでしょうか。
去年に「お前がゆく道」の演奏についてのメールをしました、H高校の★★です。
演奏の日程ですが、やはり定期演奏会での演奏となりそうです。
今年度の定期演奏会は3月30日となりました。
今日、部長及び他の部員、顧問の先生に「演奏したい」との返事を得る事ができましたので、お知らせします。
しかし、一部の3年生が受験等で忙しく出られない人が出てくる為、編成がまだ少しはっきりしていません。
3年の都合次第で結構変わってしまうので、編成をお伝えできるのはまだちょっと先になりそうです。
============

そして、年が明け1月末に編成の詳細な連絡を受け取り、私は編曲に取り掛かりました。

顧問の◆◆先生からもメールをいただきました。

============
桃井様

H高校吹奏楽部顧問 ◆◆です。編曲の件 本当にありがとうございます。
楽譜は私宛て着払いでお送りください。ご好意に甘えさせていただくこと心から感謝いたします。
子供たちにも一生懸命練習させます。よろしくお願いします。
============

そして、2月中旬に編曲が完成。無事楽譜を引き渡すことが出来ました。


〜 つづきはこちら 〜
「新・女子高生からのメール ☆ 演奏実現編 そのA」
http://solid.seesaa.net/article/286252102.html
 
posted by momo at 11:37| 東京 🌁| Comment(0) | 吹奏楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする