2012年08月22日

「おりべえ会」のこと その1

私は中学生のとき吹奏楽部でトランペットを吹いていました。
その吹奏楽部で顧問をされていた織部先生が来年度で定年退職されます。
そこで織部先生に教えを受けた吹奏楽部卒業生が集まり、来年2013年5月5日こどもの日に、岡崎市民会館にて、先生の退職記念演奏会を開催することになりました。

織部先生は、1977年に新任の音楽科教師として赴任されてからの35年間で、岡崎市内の甲山中、美川中、岩津中、北中の四つの中学を順に転任され、ずっと吹奏楽の指導に当たって来られました。
私は、先生が甲山中学に新任で赴任されてから四年目の新入生になります。

この演奏会企画のすごいところは、上記の四つの中学で先生に教えを受けた歴代の卒業生が一同に集い、現役の中学生と一緒に演奏を行うところです。
中学を卒業してから30年を超えるような世代から、昨年中学を卒業したばかりの若い世代まで、さまざまな年代の卒業生たちが集まっています。

もしこれが私立の中学なら定年までずっと同じ学校で務める先生もいらっしゃるでしょうから、同窓会組織がしっかりしている学校であれば幅広い年代の卒業生が集っても不思議はないのですが、公立の学校で、しかも学校の枠を超えてこういった企画が持ち上がるのは、極めて稀なことだと思います。
ひょっとしたら全国でも類を見ない試みかもしれません。

卒業生の集まりは、先生のお名前をいただいて「おりべえ会」と名づけられました。
来年5月に向かって「おりべえ会」が演奏会の企画・準備を進めていく過程を、今後不定期にこちらでレポートしていきたいと思います。

以下つづく…
 
posted by momo at 07:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 吹奏楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

終戦記念日

今日は終戦記念日ですね。

私の父は10代で志願して海軍の飛行隊に入隊、
東南アジアに赴き、零戦に乗っていました。
あの戦争について多くを語らない父ですが、
もう一ヶ月終戦が遅れていたら特攻隊として出撃していたでしょう。
そうすると私も妹も、この世に生を受けていなかった。

私たちにとっても今日は特別な日なのです。
 
posted by momo at 12:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

女子高生からのメール(目次)

100328.jpg

2008年と2010年の2シーズン・全9回に渡りmixi日記に連載した
シリーズ日記「女子高生からのメール」を、こちらのブログに転載しました。

ある日見知らぬ女子高生から届いた一本のメール。
「メテオスの『おまえがゆく道』を吹奏楽で演奏させてください」
果たして彼女の願いは実現するのか?

長文ですが、よろしければお時間あるときに読んでみてください。

なお、コメントをいただいたマイミクの皆さんのmixiネームは
アルファベット二文字に変えさせていただきました。
一部削除させていただいたコメントもあります。
何卒ご了承いただけますと幸いです。

実際の日付に合わせてアップしてありますが、
順に読んでいけるように各ページの最後に次回のリンクをつけました。

以下が目次になります。

<女子高生からのメール>
http://solid.seesaa.net/article/286229890.html
<続・女子高生からのメール>
http://solid.seesaa.net/article/286236010.html
<続々・女子高生からのメール>
http://solid.seesaa.net/article/286237238.html
<続々々・女子高生からのメール>
http://solid.seesaa.net/article/286239034.html
<最終回・女子高生からのメール>
http://solid.seesaa.net/article/286241342.html

<新・女子高生からのメール ☆ 演奏実現編 その@>
http://solid.seesaa.net/article/286250516.html
<新・女子高生からのメール ☆ 演奏実現編 そのA>
http://solid.seesaa.net/article/286252102.html
<新・女子高生からのメール ☆ 演奏実現編 そのB>
http://solid.seesaa.net/article/286253314.html
<新・女子高生からのメール ☆ 演奏実現編 最終回>
http://solid.seesaa.net/article/286254382.html
 
posted by momo at 15:08| 東京 ☀| Comment(0) | 吹奏楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

マーチング指導

昨日と今日の午前中は、娘の小学校へマーチングの指導に行って来ました。
押入れから錆び付いたBach Stradivariusを引っ張り出して来て、吹きながら演奏指導。
合奏指導という立場では久しぶりの現場でしたが、なかなか楽しかったです。
 
bach.jpg
 
posted by momo at 13:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする