2010年03月03日

雛祭り菓子「いがまんじゅう(伊賀饅頭)」

私の出身地である愛知県岡崎市周辺では、雛祭りの時期に「いがまんじゅう」と呼ばれる和菓子を食べます。

これがその「いがまんじゅう」。

iga.jpg


白い餅生地の饅頭にあんこが練り込まれていて、赤、黄、緑の3色に着色された餅米が乗せてあります。もちもちした饅頭の生地と、中のあんこ、そして上に乗っている少し固めの餅米の食感のバランスが絶妙なのです。

この季節になると、岡崎市内の和菓子屋さんはもちろん、スーパーやコンビニでも売られるようになります。子供の頃から当たり前のように食べていたので、特に地域限定のものだと思ってなかったのですが、東京に出てきてからは、雛祭りの季節になっても巷で全く売られていないことに気づきました。不思議に思って母に尋ねたら、母の実家のある名古屋にも無かったとのことで、三河地区、特に岡崎市周辺に特有のものだと初めて知った次第です。

でも「いがまんじゅう」の「いが」とは何なのでしょう? 子供のときは餅米が「いがいが」しているからだと思い込んでいたのですが、実はそうではなくて、漢字で書くと「伊賀饅頭」となるのです。

岡崎市には「伊賀八幡宮」という神社があって、その周辺の地名が「伊賀町」、その横を「伊賀川」という川が流れています。伊賀川の堤の桜並木が咲き誇る姿は圧巻で、花見の名所でもあります。どうやら「伊賀饅頭」という名前は「伊賀八幡宮」に因んで名付けられたようです。

「伊賀」といえば、愛知県のお隣三重県の忍者の里「伊賀上野」が有名です。調べてみると、岡崎市の「伊賀」も三重の「伊賀」と全く無関係ではなく、実はとてもつながりが深いことが分かりました。

岡崎といえば徳川家康の生誕の地であり、戦国時代は徳川家の祖である松平家が治めていました。文明2年(1470年)家康より五代前の松平親忠が、三重の伊賀の国から岡崎へ社を移して、松平家の氏神として創建したのが「伊賀八幡宮」です。だから元々は伊賀の国にあった八幡宮なんですね。その後、徳川将軍家の守護神としても受け継がれ、現在の社殿は三代将軍家光が寛永13年(1636年)に造営したもので、国の重要文化財に指定されています。

伊賀の国と岡崎のつながりは、伊賀八幡宮だけにとどまりません。親忠の曾孫で家康の祖父である松平清康は、伊賀忍者で足利将軍家に仕えていた服部保長を、伊賀からわざわざ岡崎に呼び寄せ配下としました。その保長の孫が、江戸城の半蔵門に名を残した「服部半蔵」です。伊賀の国にゆかりのあった服部半蔵がいたからこそ、徳川家康は「本能寺の変」の際に伊賀忍者に守られ、大阪・堺から岡崎まで逃げ帰ってくることができたわけです。もし服部半蔵がいなければ、家康は明智光秀の追手に命を奪われ、その結果江戸幕府は開かれず、日本の歴史は大きく変わっていたかもしれません。

そんな歴史ロマンに思いを馳せつつ「いがまんじゅう」を食してみると、また味わいが違ってくるのではないでしょうか。

「いがまんじゅう」は雛祭りの季節に、岡崎市の和菓子屋「備前屋」や「旭軒元直」などで買い求めることが出来ます。店ごとにそれぞれの伝統や特色や味わいがあって、食べ比べてみると面白いと思います。

私のオススメは康生通りの三井住友銀行近くの「和泉屋」の「いがまんじゅう」です。一個100円と他店にくらべ安いのに、もちもち感抜群でとても美味しいのです。

「和泉屋」は和菓子以外に赤飯を販売していて、このシンプルな赤飯の味が絶品なんです。私の赤飯好きは、幼い頃から「和泉屋」の美味しい赤飯を食べていたせいかもしれません。

ちなみに「いがまんじゅう」という和菓子は、埼玉県北部の行田市周辺にもあって、こちらの「いがまんじゅう」は岡崎の「伊賀饅頭」とは違い、何と赤飯で饅頭を包んだお菓子です。雛祭りに関係なく一年を通して食べられていて、名前の由来は、赤飯が「いがいが」しているからというのが有力なようです。

また余談ですが、愛知県には「おこしもの」と呼ばれる雛祭り菓子もあります。

こちらがその「おこしもの」です。

okoshi.jpg


熱湯でこねた米粉を鯛や扇などの木型などに入れて成型し、蒸し器で蒸しあげた後に食紅で着色します。これを網で焼いて、砂糖醤油を付けながらかじりつきます。

「おこしもの」は店で買うというより、各家庭の手作りが一般的。写真の「おこしもの」も、うちの奥さんの実家で作って送ってきてくれたものです。名前の由来が諸説ある中で、木型から「起こす」からというのが有力なようです。
posted by momo at 23:59| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そういわれると、私も三河を離れてから「いがまんじゅう」の存在をすっかり忘れていました。
その理由が地域限定品だということも知らず、三河っ子として恥ずかしいかぎりです。
私は男兄弟だけなので、ひな祭りの唯一の楽しみが大好物の「いがまんじゅう」を食べることでした。

同じ三河出身の妻もこの写真を見てとても懐かしがりましたが、妻は菓子に詳しいので三河地区限定であることを知っていました。さらに「ひな祭りの日には学校の給食で『いがまんじゅう』が出たでしょう」と言われ、これも楽しみだったことを思い出しました。

上の餅米が固めのグミのような感触で、子供の頃この微妙な食感が好きで、一粒づつ取っては色の違いを比べながら食べたりした覚えもあります。

もうひとつ、私にとって懐かしく、ドキッとしたキーワードが目に付いたので少し重い話ですがコメントしちゃいます。そのキーワードは「備前屋」です。思わずリンクを辿り備前屋さんのホームページをじっくり確認してしまいました。

私の実家は「備前屋」本店と同じ町内で伝馬通りを挟み直近にありました。
ご近所だったので、子供の頃からお店だけでなく上の階の住まいや菓子工場にもよく出入りしていました。

ところが、20年ほど前、私の父親が経営する会社が倒産し、20億円の負債をかかえ全財産とともにこの住み慣れた実家を手放すこととなりました。差し押さえられた実家は、後に備前屋さんに住居としてご購入いただき、私と両親は関連会社から嫌がらせの電話が鳴り続く中、その後の数年間で8回ほど引っ越しを繰り返えすこととなりました。

殆ど毎日、夜になると私の車を使い荷物を運び続ける生活が続き、たまに帰る家が何処だったのかと勘違いしたり、車を走り続けて遠くへ行ってしまおうかと思うこともありました。
寒い冬の中、倉庫の一角を借り、段ボールを敷きコタツの中で3人で寝泊まりしていたような時期もあり、今では逆に懐かしいいい想い出となっています。

この時期に、momoさんの妹さんとお会いすることが多く、妹さんのセンスのいい話し方や気品のある微笑みかけるしぐさなどで、いつも私の疲れをスッキリ吹き飛ばしてくれ、凄く気持ちを安らげていただいておりました。感謝の気持ちを伝えることもできなかったですが、引っ越し続きの生活で、体力的にはかなり辛かったにもかかわらず精神的にはいつも前向きになれていたのは、全て妹さんのお陰でした。

momoさんの曲もそうですが、momo家からは多くのパワーをいただき非常に有り難く思っています。
妹さんも、もの凄く懐かしいので、元気に頑張っていることを気軽にメールいただけると嬉しいと伝えていただけますでしょうか。


三河を離れ懐かしい食べ物の話をしている中で、
妻が「最近『鬼まんじゅう』を食べていないから、今度、岡崎公園の花見に行く時に食べようね」ということになりました。

私は、職場が御前崎市で、住まいは掛川駅近くですが、毎年、家族で岡崎公園の花見には出掛けています。行く度に様子が変化している康生の一角に車をとめ、管生川の河川敷にシートを敷き、家族で一日のんびりと過ごしています。
以前、伝馬の実家を建て替え中、岡崎ニューグランドホテルが建つ前に存在していた葵荘という旅館を借り切ってしばらく住んでいたこともあり、この河川敷はとても懐かしく自分が育った土地だと感じます。
今年もお花見の季節が楽しみです。


話は変わりますが、

我が家は、東京のケーキ教室とパン教室に通う妻に便乗し、毎月家族そろって車で東京に出掛けています。妻の講習中は私と息子二人で都内の施設を転々とし、帰りに家族で築地の寿司屋に寄るのがパターンとなっています。

殆どは代官山のケーキ教室に通っているのですが、この1月には、久々に石神井公園駅前にあるジャパンホームベーキングスクールというパン教室に行きました。妻を降ろした後、石神井公園の駐車場に車をとめ池の周りをブラブラしていたら、息子が突然釣りをしたいと言い出したので、としまえんの釣り堀に行ったりしました。

改めて過去のブログを拝見させていただいたところ、ここらはご近所だったのかな? と思いました。

学生時代、東京で、殆ど大学へは行かず、オートバイで色々な公園に出かけては本でも読みのんびり過ごすことが多かったので、最近息子を連れて都内の公園へよく行くのですが、変わり果てたお台場公園以外はどの公園に行ってもとても懐かしいです。

東京近郊は緑の多い大きな公園が充実していてとても恵まれていると思います。石神井公園も都内にいるとは思えないとても良い環境ですね。
現在はだいぶ変わってしまいましたが、子供の頃によく遊んだ岡崎東公園の池のイメージや、管生川の手漕ぎボートを友達と勝手に乗り回していたことなどを思い出しました。

懐かしさにまかせ、また少し長めのコメントとなり失礼しました。


Posted by 岡田 at 2010年03月08日 02:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/142722221

この記事へのトラックバック