2008年07月26日

続々・女子高生からのメール

(※同日のmixi日記からの転載です)

前々回・前回の日記からの続き
<女子高生からのメール>
http://solid.seesaa.net/article/286229890.html
<続・女子高生からのメール>
http://solid.seesaa.net/article/286236010.html


昨夜、sato makiさんからメールの返事が届きました。

============
桃井様

お返事、ありがとうございました。
そして幾つか気を悪くするような文章があった事をお許し下さい。
今、答えられる質問は答えさせて頂きます。
私の本名は ★★★★と申します。
所属学校は 東京都立H高校です。

高校の行事の日程、その行事で演奏できる曲数まだ正確に決まっていませんので、
いつ演奏できるかはまだ決まっていません。また、大変恥ずかしい話ですが、
おまえがゆく道 を演奏したいというのも一部の部員での話であり、
顧問の先生や全部員に演奏したいという意思を伝えたというわけではありません。
無責任にこのような連絡をしてしまい、申し訳ありませんでした。
そして、適切な処置をして下さり、有難うございました。

また連絡・質問等がありましたら、気軽にメールを送って下さい。
よろしくお願いします。
============

とっても素直でいい子ですね。
で、今朝返事を送りました。

============
★★★★さま

ご連絡ありがとうございます。
別に気を悪くしてはいませんよ。

万事了解しました。
ではやはりメーカー許諾の結果を待ち、
OKが出たら顧問の先生にご相談いただくのがいいようですね。

許諾の結果が来たら連絡します。
よろしくお願いします。
============

そんなこんなで、あとはゲーム会社からの返事待ちです。

私自身、中学・高校と吹奏楽部に所属してました。
今回のやりとりで当時のいろいろなことを思い出しました。

中学では、顧問の先生が指揮・指導を行なうとともに、
事務的なことも全てしてくださっていましたが、
高校では、顧問の先生は飾り程度で、
生徒の中から指揮者を決め、仕切りは部長の仕事。
私は二年時に部長として事務手続一切を担当していました。

楽譜や楽器を買うための予算を申請するのもその仕事の一つ。
県立高でしたので、毎年の部活動費は微々たるもの。
生徒会から配分された部活動費の中ででやりくりして、
必要な楽譜や楽器を買い揃えなくてはいけませんでした。
おまけに私が部長のときに、生徒会顧問のY先生と揉めて、
予算を削られてしまったりして、悲しい思いをしました。

私にメールをくれた高校生は都立高のようなので、
たぶん同じように活動費は多くないのではないかと推測します。

そういえば、高校時代に著作権のことでも苦労しました。
コンクールの自由曲でプロコフィエフの曲を演奏しようとしたら、
著作権料20,000円と言われ、もちろん少ない活動費の中から払えるはずもなく、
泣く泣くその曲を演奏するのを諦め、他の曲に変更しました。
当時はまだプロコの版権切れてなかったんですね。

今となってはどれもいい思い出です。

それでは、次はメーカーの許諾結果が出たら続編アップします。


♪♪♪♪♪♪ ここからコメント欄 ♪♪♪♪♪♪

TK 2008年07月26日 12:25

素直ないい子ですね!!
今後が楽しみです。


♪♪♪♪♪♪

NA 2008年07月26日 17:19

いい教育者になってますね♪


♪♪♪♪♪♪

MR 2008年07月26日 17:21

maki さんが18歳になってMIXI始めたらこの日記読むかなぁ。
いい方向に話が進むといいですね。


♪♪♪♪♪♪

YN 2008年07月26日 21:25

いい感じですね。
都立なんですね。

メテオスをやってないので、失礼ながら、
問題の「おまえの行く道」を聞いてなかったのですが、
ネットで探して聞きました。
これは、makiさんが演りたくなるのもわかります。

各種手続き(makiさんがちゃんと先生や他の部員に話をする、も含む)が
的確に進んで、是非、演奏が実現するといいですね。
近くなら是非聞きに行きたい位です。


♪♪♪♪♪♪

MOMO 2008年07月27日 00:26

>TKさん
社会経験は未熟だけど、こちらの指摘を的確に受け止めることができる
頭の良い子だなと感じました。

>NAさん
教育と呼べるほどのことをしたかどうか分かりませんが、
この子に気持ちが通じてよかったなと思います。

>MRさん
そういえばmixiは18禁でしたね。普段は意識してませんでしたが…。
私の日記は全体公開していないので、彼女がmixiに入っても
読む確率は低いと思いますが、どうでしょうねぇ。
読んで欲しいような、欲しくないような…

>YNさん
「おまえがゆく道」どこで聴きました? 私もググってみましたが、
現在まともに聴けるのはニコ動にアップされているメドレーくらいかな。
検索して聴いてみてください。流れるコメントも面白いですしね。

他にいくつか引っかかったのは耳コピMIDIデータで、どれも音間違いが気になります。
外部ブログで話題にしたニンドリのサイトに、私が打ったサンプル音源がありますが、
バンブラの発音数や音域の限界から、かなりパワー不足です。
少し前まではメテオスオンラインのトップで曲の一部が聴けました。
でも現在ではオンラインサービスが終了してしまい載っていません。


♪♪♪♪♪♪

YN 2008年07月27日 07:54

<「おまえがゆく道」どこで聴きました? 
ご推察の通り、ニコ動のメドレー(前編)と、ニンドリのサイトです。
ニコ動のコメントはダメなときは全然ダメなんですが、
これは面白かったですね。(^^)


♪♪♪♪♪♪

MP 2008年07月28日 10:12

たぶんとてもきちんとした学生さんなんだと思いますよ。
でも、最近の若い子は(と言った時点ですでに「私はオバサンです」と告白しているようなものだが・・・)、メールという媒体に早くから触れているので、重要なお願いも「軽く」問い合わせちゃう傾向があるように思います。
私も時々初対面の人から「留学の情報ください☆」とか「このノルウェー語を翻訳して下さい♪」みたいなメールをいただきますけど、対応に困るときがあります。
個人的にはかなえてあげたいですけどね、一生懸命な人には。
でも忙しいときにボランティアはきつい。。。

しかし自分の曲を「演奏したい」と思う人がいるって作曲家冥利につきますね〜。


♪♪♪♪♪♪

MOMO 2008年07月28日 17:47

>YNさん
やっぱニコ動でしたか!
批判的なコメントが無くてホッとしました(笑)

>MP先輩
なるほどね! 我々の若いころとは感覚が違うんですね。
確かにフットワークが軽いという点では悪くない気がします。
今回もそれで山が動いたわけですからね。

> 作曲家冥利につきますね〜。
ホントにその通り。ありがたいことです。


〜 つづきはこちら 〜
「続々々・女子高生からのメール」
http://solid.seesaa.net/article/286239034.html
 
posted by momo at 11:58| 東京 🌁| Comment(0) | 吹奏楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。