2017年02月12日

古墳巡りの旅その1「甲山古墳」

趣味の古墳巡りを復活させようと、今朝早起きして最初に訪れたのは、故郷愛知県岡崎市の甲山古墳(かぶとやまこふん)。
私が通ってた中学校の近くにあります。当時はここが古墳だなんて、誰も教えてくれなかった。

16711490_1306552532717063_28116995572007560_n.jpg

今でも表看板は無し、登って行くとようやく小さな看板に説明が。

16711533_1306929106012739_5255453653311500067_n.jpg

郷土の史跡をもっと大切にしてほしいなぁ。

この階段を上ると墳丘頂上。

16729149_1306552576050392_7493794268380515890_n.jpg

ここが頂上。何も目印がなく、国土地理院の三角点があるのみ。

16508582_1306552596050390_6180302185899593540_n.jpg

頂上付近からは市内が一望出来て、なかなか良い立地。

16603041_1306552542717062_5958843549331873242_n.jpg

この甲山古墳、長い間円墳だと思われていたのですが、最近の研究で前方後円墳では?という説が急浮上。もしそれが事実なら墳丘長100メートル超となり、三河地方最大の前方後円墳だそうです。

たぶんこんな感じだったのでは?

kabutoyama-s.jpg

続報が待たれますね。
posted by momo at 11:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446989256

この記事へのトラックバック