2012年09月22日

撮影本番!

本日は満を持しての「小人探偵 多羅小伴内」主題歌歌唱シーン撮影日。
ヒロイン百合絵が、自らの誕生日パーティで
かつての恋人一馬を想いながら熱唱する重要なシーンです。

普段私は作曲家として、出来上がった映像に音楽を付けるのが任務です。
でも、今回は何と作曲家役として映像本編にも出演することになりました。
初めは百合絵が歌うバックでのピアノ演奏だけのつもりでしたが、
送られて来た脚本を読むと、私にセリフがあるではありませんか!
相談も無しにセリフを入れるとは監督もお人が悪い^^;
登場シーンは少しだけなんですけど気が抜けません。

ロケ現場に出向く前に、まず渋谷のスタジオで、
百合絵役の桜木梨奈さんと二人で歌の最終合わせをしました。

梨奈さんは女優であって歌手ではないので、ピアノ伴奏で歌うのは今回が初めて。
昨日からの度重なるリハで、ピアノ伴奏に慣れて来てはいるのですが、
どうも歌から「固さ」が取れない…

そこで、試しに歌詞を台詞として読んでもらいました。
すると、読みながら梨奈さん号泣T_T
どれだけ彼女が役に対して想いを込めているのかが分かります。
「その感情を素直に歌に乗せればいいんだよ」とアドバイスしたところ、
固さが取れていい感じに仕上がりました。

リハ終了後、平塚へ移動。
昨日の下見では暗くなってからのロケ現場到着だったので
明るいうちに外観をもう一度撮ってみました。
 
hiratuka02.jpg
 
やはり素敵な洋館ですね。

出番の前にユカ役の吉田裕美さんとツーショット。
 
yuka.jpg
 
ユカにもベートーベンのソナタ「月光」第二楽章を弾くシーンがあって、
裕美さんに若干の演奏アドバイスをさせてもらいました。

私の出番は、まず百合絵との会話シーンから。
緊張はしなかったのですが、演技というものに慣れていないので、
加減がわからず無我夢中のうちに終わりました。

そして肝心要の歌唱シーンは、伴奏しながら鳥肌が立つほどの出来。
度重なるリハーサルの甲斐がありました。
多くは語りません。完成映像をどうぞ楽しみにしていてください。

今回の撮影には、シネマ愚連隊の映画を彩った歴代の主演女優さんたちも、
友情出演で駆けつけてくれました。
 
actresses.jpg
 
左から、真美子さん、三坂知絵子さん、正木佐和さんです。
これだけの美女に囲まれると、やはりいい気分ですね^^

作曲家というのは、映像関係のお仕事では基本的に「ポスプロ」に属する職種なので、
撮影現場に出向くことは滅多にないのでですが、今回撮影に参加できてとても刺激になりました。
関係者の皆様、どうもありがとうございました。
 
posted by momo at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | シネマ愚連隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

撮影下見

明日の歌唱シーン撮影の下見のために、平塚にある旧横浜ゴム平塚製造所記念館へ。
到着したころには暗くなっていましたが、想像していた以上のとても素敵な洋館でした。
中では今日も撮影が行なわれています。
 
hiratuka01.jpg
 
広間のピアノはヤマハのグランドでしたが、思ったよりコンディションがよかったので、
カメラに写らない位置にマイクを立てて、本番の演奏を収録することにしました。
明日は仕込みが大変だ。
 
posted by momo at 23:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | シネマ愚連隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

撮影に向けリハーサル

「小人探偵」都内でクランクインのあと、撮影隊は福島へ移動して合宿撮影。
私は同行しませんでしたが、撮影は順調に進んだようです。

本日は東京に戻って夕方から新宿で撮影。
撮影終了後、明後日の主題歌歌唱シーン撮影に向けて、
百合絵役の桜木梨奈さんと高橋監督と共にスタジオに入り、
リハーサルを行ないました。

梨奈さんには、あらかじめ楽譜とサンプル音源をお渡ししてあったのですが、
合宿の間ずっと練習していてくれたそうです。
そのかいあって、細かいニュアンスの調整だけでとても素晴らしい仕上がり。
あとは百合絵の心情をどれだけ歌に投影できるかですね。

明後日の撮影が楽しみです。
 
riha-s.jpg
 
posted by momo at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | シネマ愚連隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

クランクイン!

本日朝、都内某所にてシネマ愚連隊の久々の新作映画「小人探偵」クランクイン。
少しだけ撮影に立ち会わせていただきました。
 
satsuei-s.jpg
 
今回気合いを入れて作曲した主題歌を歌っていただくのはWヒロインの桜木梨奈さん。
彼女とは今日が初対面でしたが、声も容姿もイメージ通りのとても美しい方でした。

私の伴奏で歌うパーティシーンの撮影は22日。
あの曲がどのように花開くのか楽しみです。
 
posted by momo at 13:30| 東京 ☀| Comment(0) | シネマ愚連隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

『GOKUNIN〜極道忍法帖』渋谷ユーロスペースにて上映

gokunin.jpg


名古屋ライブ一昨日無事終了しました。
ご来場いただきました皆様ありがとうございました!
共演のやよいちゃん、かほちゃん、かおりん、どうもありがとう!

さて、お知らせが間際になってしましましたが、
私が音楽を担当した映画『GOKUNIN〜極道忍法帖』が
明日9/9に渋谷ユーロスペースのレイトショウにて上映されます。

『GOKUNIN〜極道忍法帖』はいつもお世話になっているシネマ愚連隊さんの作品で、
一言で表すと、ヤクザがタイムスリップして忍者と戦うという痛快娯楽映画。
ベテラン俳優さんたちの力のこもった演技も見所です。

私の作ったテーマ音楽はこちら。
http://composer.jp/music/gokunin.mp3
柴山貴大さんの奏でるアルトサックスの音色が泣かせます。

よろしければ一緒に、シネマ愚連隊の別作品「盲獣の女」の
テーマ曲もお聴きください。
http://composer.jp/music/moju.mp3

お時間あったら是非明晩渋谷ユーロスペースまで足をお運びください。
もちろん私も参ります。

以下詳細です。


●『GOKUNIN〜極道忍法帖』

★メインキャスト
松村次郎・・・江原修
美鈴・・・・・夏生ゆうな
壱・・・・・・小沢和義
弐・・・・・・上本聡
参・・・・・・赤星満
老人・・・・・成瀬正孝
工藤・・・・・菅田俊

★メインスタッフ
プロデューサー・・・・・浅野博貴・小村幸司
脚本・監督・・・・・・・高橋亨
音楽・・・・・・・・・・桃井聖司
撮影・・・・・・・・・・高橋豪
制作担当・・・・・・・・清水雅美
編集・・・・・・・・・・高橋亨
助監督・・・・・・・・・上本聡

★ストーリー
金子組若頭、松村次郎は組の内部分裂危機の最中、
舎弟三人とともに忍者が住む山里へタイムスリップしてしまう。
しかも、その村でもまた、若い忍者の台頭による仲たがいが起きていた。
その戦いに巻き込まれてしまう次郎たち。 次郎たちの運命はいかに・・・。

★予告篇
http://www.youtube.com/watch?v=-8m8L1LhvaY 

【日時】9月9日(水)21時〜
【場所】ユーロスペース(渋谷)
http://www.eurospace.co.jp/
【料金】特別鑑賞券1300円(前売り)
一般1500円/大学・専門学校生1300円/会員・シニア1000円
【同時上映】「いくつもの、ひとりの朝」
【主催】ティーアーティスト 【配給】エースデュース
【公式サイト】 http://www.acedeuce-ent.jp/mangekyo/
posted by momo at 21:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | シネマ愚連隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

公開

新作映画「どめくら」の上映会が中野であった。
PC故障と風邪のため、公開前日の昨日やっと間に合った音楽も、
無事映像に入ったようでほっとした。
残念ながら仕事で上映会には行けなかったが、打ち上げだけ参加。
またまた100人近くの大宴会だった。圧巻!
posted by momo at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | シネマ愚連隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

撮影見学

新作映画「どめくら」の撮影を江古田まで見学に行った。

いつもは、撮って編集したあとの映像を見て音楽を作っているが、
一度撮っている段階を見てみたいと思っていた。
だけど、いつもは群馬に何日か行って撮影というようなパターンが多く、
なかなか撮影を見せてもらうことはできなかったのだ。

でも今回は都内の撮影が多く、念願かなって見に行くことができた。
たまたまスケジュールが空いていた日は江古田での撮影。
自宅から自転車で行ける距離だ。

初めて撮影作業を見学して、一つのシーンを撮るのに
想像以上に時間がかかるのがわかった。
下の写真のシーンは線路沿いでの撮影だが、絶え間なく人が通行するので、
人止めが大変だった。

役者&スタッフのみなさま、おつかれさまです。

SN250114.jpg
posted by momo at 19:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | シネマ愚連隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

ネット放送

インターネット放送の「あっ!とおどろく放送局」
女優の宮川ひろみさんとシネマ愚連隊の高橋監督がゲスト出演。
夕方からの放送時間には、PC前に張り付いて観ていた。

メールで応援メッセージを送れるとあったので、
宮川さんと高橋監督に1通ずつ送ってみた。
自分もローカルFMラジオ番組にゲスト出演した際、
FAXやメールで応援メッセージをもらってとても嬉しかった。
今回は自分が送るのだから逆の立場になったわけだが、
たった今書いた文書がリアルタイムで流れるのは変な気分だ。
おまけにラジオと違って映像付だったから、メッセージが
読まれるときのご本人の反応や表情がわかって、とても面白かった。

高橋監督のインタビューコーナーでは、
自分が愚連隊のために作った代表曲が流れまくってた。
監督にOKをもらうまでは苦労するが、OKしてくれた曲はとても気に入ってくれて、
イベントなどでも使ってくれている。うれしいことだ。

宮川さんと高橋監督、おつかれさまでした!
posted by momo at 19:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | シネマ愚連隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

大宴会

午前中はセミナー。寝不足でもテンションは落とせない。
午後は通常のレッスン業務を行ない、夕方から上映会場へ。
着いてみると250席のホールがほぼ満席。なかなかの客入りだ。

いつもながらの愚連隊ファンも多いと見えて、作品の受けも上々。
最後まで残ったオープニングの曲は、バッチリ画面にハマって自分でも気持ちよかった。
アクションシーンやしっとりシーンの曲は前作のオマージュ的色彩が濃いが、
それでも私らしい音楽だという評を何人かの方からいただいた。

ひとまず曲が間に合って良かった!!

上映が終わり、打ち上げに突入。
これが何と2階建ての居酒屋のビルを丸ごと借り切って、
役者さん、監督、スタッフ、お客さん入り乱れての大宴会。
軽く100人以上は参加したのではないかと推察。
こんなの今まで経験したことがない。
旧知の自主映画関係の人たちや、出演した役者さん、
そして音楽を聴いてくれたお客さんと話ができてよかった。

終電があるので、23時半くらいで後にしたが、
宴会はオールナイトで続いていたそうだ。
posted by momo at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | シネマ愚連隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

未完成

夜にスタッフ試写があったのだけど、
昨日追加注文が来たオープニングは間に合わなかった。
でも明日の一般公開には完全バージョンで行けそう。

曲が出来たら、大慌てで明日のセミナーの準備。
今夜も眠れなさそう。
posted by momo at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | シネマ愚連隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

何とか

曲作って出しました。結局自分の作るものは自分でしかないんだよね。
出したものはOKを貰ったけど、オープニングの追加注文が来た。
公開まであと2日。

土曜日のセミナーの準備まで手が回らない。

夜に池袋で待ち合わせて、弦アレンジを出来た分だけ手渡し。
posted by momo at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | シネマ愚連隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

苦戦

映画の曲がまとまらなくて、思いのほか苦戦中。
人のフンドシで相撲を取る…じゃないけど、
他人様の作風を真似るのは骨が折れるし
作ったものにも満足できにくい。
刻一刻と迫るタイムリミット…。うー。。
posted by momo at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | シネマ愚連隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

リテイク

沼津での仕事を終えると、監督から電話が。
沼津入りする前に出しておいた曲がどうもイメージと合わないらしい。

音楽を注文されて作るという仕事をしている以上、
こういうリテイク(作り直し)は日常茶飯事。
今までどれだけの曲をゴミ箱に捨ててきたことだろうか?
晴れて日の目を見る曲たちの方がむしろ少なかったかもしれない。

特に今回の作品はシリーズものの続編で、前作の音楽は自分が担当していない。
シリーズものだから前作のイメージを踏襲して作ったつもりだったのだが、
むしろ前作の音楽のアレンジと考えた方がよさそうだ。

もう一度作り直したものを聴かせることにして電話を切った
が、何せ今週末に公開だから時間がない…。
でも追い込まれることにより、返っていい作品ができたりするのも事実。
火事場の馬鹿力というやつか…。
posted by momo at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | シネマ愚連隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

打ち合わせ

午前中に田無で、シネマ愚連隊新作映画の打ち合わせ。
今日初めて映像を見て、何と来週6/4に公開。
突貫工事で音楽を作らないといけない!!
また徹夜続きかな…。

午後は渋谷へ移動。
今週末の出張仕事の準備もしないといけない。うー。。
posted by momo at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | シネマ愚連隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする