2015年08月02日

家康公四百年祭記念花火

昨日の岡崎花火大会、何十年かぶりに真近で観ました。
子供のころ見上げた風景がそこに…
大人になった今観ても、やっぱり岡崎の花火はすごい!

そしてそして、今年は岡崎市の徳川家康公四百年祭なので、
花火大会グランドフィナーレは、関ヶ原の戦いをモチーフにした
「家康公四百年祭記念花火」でした。
iPhoneで撮ったのですが、比較的きれいに撮れてるかな。
ナレーションに合わせた花火の構成も見事ですが、
ラストの「威風堂々」の曲想に合わせた演出は圧巻。
花火職人さんたちの心意気にとっても感動しました。

posted by momo at 08:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通・観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

メイドカフェ?

小・中・高と同級で現在も岡崎に住むN君が、
今日明日と東京出張だというので、夜一緒に食事をすることになった。
彼の泊まるホテルから3駅の岩本町で18時半に待ち合わせ。

東京は久しぶりとのことなので、岩本町から程近い
再開発で以前とは街並みのだいぶ変わってしまった秋葉原に案内した。
N君が名大の大学院にいたころ、私は彼の研究室に度々お邪魔して
Macのことをいろいろ教わった。
コンピュータに関しては彼が私の唯一の師なのだ。

N君は、今や秋葉原には横浜中華街のようにメイドカフェが建ち並び、
街角にビラ配りのメイドたちが溢れていると思ってたらしいが、
そうでもないので少しがっかりしたらしい。
でも、そもそも実際メイドカフェってどこにあるのだろう?
せっかくだから中に入らないまでも、佇まいくらい拝ませてあげようと、
いつも行くような路地裏の電気街を徘徊してみた。
でも、てんで見当たらない。平日夜なんて営業してないのだろうか?

あきらめて居酒屋で飲んだ後、秋葉原駅前のルノアールでお茶。
N君に言わせると、東京の喫茶店はみな椅子が狭く固いのでくつろげなく、
唯一ルノアールだけがくつろげる場所なのだとか。
彼が基準にしているのは名古屋地方の喫茶店、特にコメダの椅子だから、
それに比べると確かに東京のは狭い。
東京では町田にしかないコメダだが、何とか都心に展開しないものかな?
posted by momo at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通・観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

ミレナリオ

東京ミレナリオが今年最後だというので、
姫を連れて見に行った。

SN250138.jpg

とにかくすごい人だった。

一旦帰宅してから、予約してあった美容室へ行くため池袋へ。
毎回担当が違うが、今日の美容師は上手かった。
posted by momo at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通・観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

深夜バス

24時に岡崎を立ついつもの高速バスで東京に移動。
足柄SAで2回目の休憩。
SN250119.jpg
運転手によって運行スピードがかなり違って、
4時にこの地点なのは遅い方だ。
4時過ぎに東京に着いてしまうこともあるからね。

でもあんまり飛ばす運転も不安になるので
安全運転で行って欲しい。
posted by momo at 04:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通・観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

ホテル

宿泊したハイパーホテル小松は、シングルで5,040円、
ファミリー3人で泊まっても7,140円という破格の安さ。

ビジネスホテルのシングルにしては、まあまあの広さ
築5年なので古くもなくキレイだった。
PA0_0003.jpg

最近は安いホテルだと、耐震基準を満たしているかどうか心配になるが、
それは置いといても部屋に冷蔵庫がない。
フロントで小型冷蔵庫を貸し出しているというので借りて来た。
PA0_0001.jpg

冷蔵庫借りるのは無料だが、先着順だそうだ。
一晩こいつと過ごすことになった。

フロントの横にはインターネットコーナーがあって、
備え付けのPCの他に、LANで自分のPCも繋げるようになっていた。
昨夜急に連絡が来て、3月のコンサートのPR文をメールで送らなくては
いけなくなったので、ノートPCをLANに繋いで夜中にメールを送った。
posted by momo at 03:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通・観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

再び夜中の移動

昨夜の打ち上げを終えて、22時ごろあさえちゃんと
東京に向かって車で出発した。
公演成功の余韻もあって、二人ともテンションは高く、
行きに続いて帰りも楽しいドライブだった。
最初は私が運転して、日本平のSAであさえちゃんに交替。

早朝2時過ぎに荻窪であさえちゃんと別れ、3時前に自宅に到着。
数時間寝てから、朝8時半に調布の岩下先生のお宅までマイクを返却。
一旦帰宅して、午後渋谷に車を返しに行くついでに
マッキーの32chミキサーを積んでいって、中古楽器屋で売ってきた。
車がないと運べないからちょうど良かった。
入力系が弱っていてだいぶ値切られたけど、5万5千円で売れた。
とりあえず、臨時収入!

あさえちゃんは今日は横浜でオーディションだった。
夕方無事終了のメールが入った。おつかれさまでした。
posted by momo at 20:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通・観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

夜中の移動

昨夜渋谷で仕事を終えてから、明日の本番のためにあさえちゃんと車で移動。
21時半に渋谷でレンタカーを借りて、氷川台の自宅に寄って機材を積み込み、
23時過ぎにあさえちゃんを練馬駅で拾った。
その後、調布の岩下先生のお宅でワイヤレスマイクをお借りし、
川崎ICに乗ったのがほぼ夜中の1時。

はじめは自分が運転し、高速に乗る前にあさえちゃんに交替。
途中のSAで休憩しつつ行ったので、運転を替わるつもりだったが、
結局、豊川の実家まであさえちゃんが運転してくれた。

豊川に着いたのは4時過ぎ。
あさえちゃんのお母さんが寝ずに待っていていただいて、
玄関先で抹茶ミルクティをご馳走になった。おいしかった。

豊川から岡崎までは国道1号線で30分ほど。5時には無事うちにたどり着けた。
あさえちゃん、おつかれさま。今日のリハ・仕込みと明日の本番よろしくね。
posted by momo at 08:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通・観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

朝の移動

5時半に岡崎を出て、朝一のひかりで東京に帰った。
この便を使うのは久しぶり。

思えば10年前の阪神大震災の日も、この便に乗るため
東岡崎駅に向かう車の中だった。
震源地から離れていたのに、ものすごく揺れたのを覚えている。
そのまま新幹線に乗って東京に帰るまで震災のことは分からなかった。
朝一の上りだったからよかったものの、
その後の新幹線のダイヤはめちゃくちゃで、帰りつけなかったかもしれない。

9時前には東京駅到着。ひかりとこだまでは1時間の差がある。
豊橋に停まるひかりがもっと多いと移動が楽になるのに…。
posted by momo at 11:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 交通・観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

バス

東京に戻るのに、初めて昼間の高速バスを使ってみた。
東名岡崎ICのバス停を8時41分発。乗客は3人くらいしかいない。
なかなか気楽なバスの旅だ。静岡に近づくにつれ、乗客は増えてきた。

この各駅停車は静岡止まりなので、静岡ICのバス停で特急に乗り換え。
特急バスは40分遅れで来たので、かなり待たされた。
特急だとさずがにほぼ満席。東京には1時間おくれで15時半過ぎに到着。

たまにはこういう移動もいいかもしれない。
posted by momo at 17:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通・観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

八景島

何ヶ月ぶりかの完全オフで家族と八景島に。3人とも初めての八景島だ。

dolphin.jpg

水族館の中が寒くて頭痛がして来た。
耐えられなくて医務室に行って熱を測ったが平熱。
「寝不足ですか?」と聞かれて「ハイ」
昨夜も仕事片付けるために夜更かししたからな。
ベッドを借りて少し横になったら楽になった。

でもそのせいで肝心のショーが見れなかった。
イルカだけでなくクジラなども出てきて、見ごたえがあったらしい。
残念! 体調は整えてこないとね。

今夜は八景島に宿泊。
posted by momo at 21:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通・観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

眼下は150m直下

久しぶりの家族サービス。家族3人で東京タワーへ。
姫は東京に住んでいながら、4才にして東京タワー初体験。
仕事仕事でどこにも連れてってないものな。反省。

写真は150m展望階のガラス貼りの床に立っているところ。

GRP_0009.JPG

赤く見えてるのがタワーの足。
大人は怖がって乗りたがらないけど、子供は平気なんだね。
どの子もガラスの上で喜んで飛び跳ねてた。

今日も一日オフというわけではなく、
自分だけ別れて仕事へ。
つづく
posted by momo at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 交通・観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする