2016年06月20日

The Tokyo 48 Hour Film Project 2016 審査発表

48時間で映画を作るコンペ「The Tokyo 48 Hour Film Project 2016 」
昨夜新宿の会場で結果発表があり、愛知・岡崎から舞い戻ったその足で行ってまいりました。
私が音楽を担当した映画「ガチャガチャ/GACHA GACHA」は、作品賞第3位、最優秀観客賞、最優秀撮影賞を獲得し、アメリカの本選へと駒を進めることができました。
残念ながら音楽部門の賞を獲ることは叶いませんでしたが、関わった映画が海外でより多くの方々に観てもらえるのはうれしいです。

13508903_1100542746651377_8052422644894520254_n.jpg

国内での上映はまだ決まってませんが、絶対に皆様のお目に触れる機会は出来ると思います。それまでは、こちらの予告編で!
https://www.youtube.com/watch?v=Pr1Aw39SqYs

13517650_1100543093318009_5360358267635469478_o.jpg

「ガチャガチャ/GACHA GACHA」
主演/正木佐和
出演/青柳尊哉、針原滋、桜木梨奈、田中登志哉、平家秀樹、今吉祥子、花ケ前浩一
脚本・監督/松本動
プロデューサー/美斉津明子
ラインプロデューサー/尾関伸嗣
撮影/鈴木雅也
録音/木村聡志
編集/宇田川伸一
音楽/桃井聖司
Alto Sax.演奏/KOHTEN
ヘアメイク/ビューティ★佐口
制作/美術/小道具/中西理恵
製作/(株)アルファセレクション
posted by momo at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画「ガチャガチャ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

映画「GACHA GACHA」Trailer公開

先週末に48時間で製作した映画「GACHA GACHA」のTrailerが公開されました。



正木 佐和さん、青柳尊哉くん。桜木 梨奈ちゃんはじめ、出演俳優の皆さんの熱演が光ってます。映像編集作業中に音楽がスッとハマって行きました。
MOMO-TENの相棒KOHTENが、普段のヴァイオリンをサックスに持ち替えて熱のこもった演奏をしてくれてます。映像とマッチした妖しい音楽になりました。
是非ご覧ください。

アルファセレクション製作
The Tokyo 48Hour Film Project 参加作品
「ガチャガチャ/GACHA GACHA」(チーム名Alpha-Leone)
主演:正木佐和
出演:針原滋、桜木梨奈、田中登志哉、平家秀樹、今吉祥子、花ケ前浩一/青柳尊哉
脚本・監督:松本動
撮影:鈴木雅也
録音:木村聡志
編集:宇田川伸一
音楽:桃井 聖司
Alto Sax.演奏:KOHTEN
ヘアメイク:ビューティ★佐口
制作・美術・小道具:中西 理恵
ラインプロデューサー:尾関伸嗣
プロデューサー:美斉津明子
企画・製作 株式会社アルファセレクション
posted by momo at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画「ガチャガチャ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

The Tokyo 48 Hour Film Project 2016

48時間で映画を作るプロジェクトに、音楽担当として参加してきました。
http://48hfp.fffproduction.com/index_japan.html

7分のショートムービーを、27日夜から48時間で作るというコンペ。スタート時ににお題が示され、48時間で撮影・編集・音入れ・レンダリングして映像完パケ納品という過酷なラリー。
今回の東京大会には48チームが参加。東京で勝ち残りLAで各国代表と競り勝てば、カンヌで上映という特典付き。否が応にも力が入りますね。

我がチームの撮影班は一昨日夜から夜中もぶっ通しで撮影、昨夜クランクアップしてからも夜通し編集が進んでいました。そして今朝、映像編集完了の連絡をいただき昼前にスタジオ入り。

事前にもらった構想を基にあらかじめ曲イメージを考え、先週日曜にサックスをレコーディングしました。でも、撮影・編集が終わらないことには、曲の尺が決められない。だから、映像編集完了後のこの数時間が勝負。
一昨日のお題の提示を受け、構想段階から内容・構成がかなり変更されてました。それでも何とか夕方には音楽もアップ。音が入り映画が完成し、本日29日夜にプロデューサーが無事納品。瞬発力が試されるエクササイズとしてとても面白い経験でした。

13321620_1034257969994405_4734362671886892242_n.jpg

13321778_1034257973327738_7146731490128792200_n.jpg

13267807_1034258009994401_2065111956468312542_n.jpg
posted by momo at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画「ガチャガチャ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月30日

瀬戸銀河鉄道稽古にアポなし突撃

瀬戸銀河鉄道、ごとごとごとごと天の川を疾走中〜
アボ無しで稽古場へ突撃しましたが、熱の入った稽古を見せていただきました。
本番まで4ヶ月弱。いい公演になりそうな予感。

♪瀬戸ピース合唱団企画公演2016
合唱劇「銀河鉄道の夜」

原作:宮澤 賢治
脚本・作曲:桃井 聖司
指揮:山本 高栄
演出:田中 美代子
振付:田中 りえ

日時:8月27日(土)夜・28日(日)午前・午後 三公演
会場:瀬戸蔵つばきホール

<出演>
ジョバンニ:安藤 優由
カンパネルラ:高井 栞/宮本 千愛里

瀬戸ピース合唱団
ヴァイオリン:伊東 かおり
チェロ:中尾 恵子
ピアノ:野村 知子

公演時間など固まり次第、告知します。
お近くの方、予定空けておいてくださいね!

13138758_1071062182932767_4933554503966103533_n.jpg


13124871_1071062189599433_2759410750409404344_n.jpg


13133257_1071062242932761_4106911297888056812_n.jpg


13083285_1071062269599425_3796331472692066609_n.jpg
posted by momo at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 銀河鉄道の夜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

母の七回忌

平成22年5月に母が他界してから、もう6年になろうとしています。本日愛知岡崎の実家にて、母の七回忌を執り行いました。

父、私の家族、妹夫婦、親戚を含め、参列者23人の盛大なお式になりました。特にうれしかったのは、従姉弟の子供たちも来てくれたこと。

従姉たちが幼い頃、結婚前だった母は従姉たちと共に住み家族として過ごしました。従姉たちも「伯母様」と呼んで、まるで二人目の母のように慕ってくれました。そして母は従姉だけでなく、その子供たちのことも気にかけ愛情を注いでいました。母は慈愛の人でした。

5年前の納骨式・一周忌の際のエピソードを、お墓の造営を担当した矢田石材店さんに記録していただいた映像です。よろしければご覧ください。


当ブログ「音紡ぎ」で、母について書いた二編。
こちらも併せてお読みいただければ幸いです。
http://solid.seesaa.net/article/432256945.html
http://solid.seesaa.net/article/376782406.html
posted by momo at 20:30| 東京 ☀| Comment(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

祝・メテオス11周年!!

本日3月10日は、私が音楽を担当したNintendoDS用パズルゲーム「メテオス」の発売11周年に当たります。
発売からかなり経過した現在でも、「メテオス」ゲーム本体もその音楽もユーザーの皆様から根強い支持をいただいており、私自身格別な思い入れのある作品でもあります。
そこで「メテオス」の発売11周年を記念し、メテオス楽曲の吹奏楽バージョンの演奏動画を公開しました。

演奏を担当していただいたのは、Facebook吹奏楽部東海支部で実施しているワンコイン練習会参加者の皆さん。ワンコイン練習会は毎月一回そのとき集まれるメンバーで実施している練習会で、毎回違うメンバーが合奏を楽しむ会です。私も度々指揮で参加させていただいています。
先月の練習会で、参加者の皆さんに我儘をお願いして演奏を収録。その日に配った決して簡単とは言えない楽譜を快く引き受け、心のこもった演奏していただきました。
お時間ありましたら是非お聴きください。

★「メテオス」発売11周年記念
『おまえがゆく道 〜 最後の星』
(吹奏楽アレンジバージョン)
作曲・編曲・指揮:桃井聖司
https://youtu.be/ENzfChO_2j4

「メテオス」の吹奏楽アレンジができた経緯は、このブログに書いてます。
長編ですが、こちらもよろしければご一読ください。
http://solid.seesaa.net/article/286258640.html

メテオス公式サイト
http://planetmeteos.com
posted by momo at 23:30| 東京 ☁| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

尾高もえみの「One's Lounge」第5回配信

名古屋出身の声優・尾高もえみさんのWebラジオ「One’s Lounge」。
昨年12月の第4回配信より、オープニングとエンディングの楽曲を担当させていただいてます。

o0380023813101391347.gif

昨日2/1更新の第5回配信では、尾高もえみさん作詞・桃井聖司作曲のエンディング曲「ア・テンポ」が、もえみさんのVocal入りで初公開。そして、オープニング&エンディング共に、高校の後輩であるヴァイオリニストKOHTENの演奏も加わりパワーアップしてます。

尾高もえみさんはご当地萌えキャラ「知多娘。」知多みるく役、現在放映中のアニメ「シュヴァルツェスマーケン」ヴィヴィエン・シュバインシュタイガー役、ゲーム分野では「クロノドラゴン」ウィザード役、「蒼き雷霆ガンヴォルト」モニカ役など多方面でご活躍の声優さん。

「One’s Lounge」は、もえみさんの日常やお仕事のことをゆるりとお話ししたり、まったり楽しいことをしていくミニラジオ。もえみさんの出身地、名古屋の話題も満載です。

そして、今回初お目見えの「ボイスドラマ」のコーナーでは、小林ぽちここと渡邉祥子さんの脚本による「ラッキーアイテム」を、もえみさんの一人芝居で上演。
祥子さんはかつてFMおかざきで放送されてた「やろまい!ラジオドラマコーナー」の脚本を、小林ぽちこ名義で担当していて、当時私と生放送・生劇伴的な企画で絡んだこともありました。

脚本:小林ぽちこ・音楽:桃井聖司・主演:尾高もえみのボイスドラマ「ラッキーアイテム」のコーナーも是非お聴きください。
posted by momo at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | One’s Lounge | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

恭賀新春

あけましておめでとうございます。
旧年中は皆々様に大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年もノンストップで突っ走ります。
いつも上を向きながら。
新年から課題山積みですが、求められるうちが華。
頑張ってまいりましょう!!

IMG_4622.jpg
posted by momo at 10:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

夢で流れた曲

ときどき夢の中で本を読んでいることがあります。

例えばそれが小説だとして、もう面白くて仕方ないスリル満点のストーリーだったとしても、夢から覚めると何も覚えてない。確かに夢の中の本には文字があって文章が書いてあったはずなのに…
もし目覚めた後も内容を覚えていて、それを書き起こして自分の小説として発表したらベストセラー作家間違い無し!…と確信出来るほど面白かったのに、一片の単語さえも思い出せません。すごく勿体無い気がします。

同じことが音楽にも言えて、職業柄よく夢の中で音楽が流れるのですが、目覚めたらたいていどんな曲だったか思い出せません。

あと、夢の中で作曲することもあります。〆切に追われて夜中まで曲作り。煮詰まって煮詰まって「ええい寝てしまえ〜」って眠るのですが、〆切が気になってか夢の中でも作曲を続行(笑) 夢の中の方が案外いい曲が生まれたりします。でも、前述のように夢から覚めたらほとんど忘れてしまうことが多いのですが、ほんの稀に夢の中で作った曲を覚えていることがあります。そんな風にして完成した作品も過去にありました。

ところが、昨日のクリスマスイブに見た夢の場合はちょっと違って、夢の中のあるシーンにBGMが付いていたのです。とっても感動的なシーンで、目覚めてからもその余韻に浸っていたのですが、何とそのBGMを覚えているではないですか。これは誰か他の人の曲が耳に残ってたのか、自分の脳が勝手に作った曲なのか分かりませんが、とりあえずピアノで弾いてみました。

これ何か既成の曲ですか? もしくは何かの曲に似てますか?
情報あったら是非ください(笑)

まあ、よくありがちなセンチメンタル系のメロディですけど、似てる曲がもし見つからなければ、どこかで使おうかな。パクリにうるさい御時世ですから、慎重にはなりますが…(笑)
iPad一発録画なので、映像も音も綺麗ではないですけど、是非聴いてみてください。私から皆様への、ささやかなクリスマスプレゼントです。

メリークリスマス!!

posted by momo at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

Sweets × Sweets Memories

11/29(日)に故郷・愛知県岡崎市のカフェ「華乃庵」で開催されたライブ「Sweets × Sweets Memories」の中の一コマ。高校の同級生と一年下の後輩で構成したバンド「れんこんと愉快な生野菜たち」です。

12322536_650426531765942_1832598108656793362_o.jpg

ヴォーカルのれんこんは、中高の後輩で中学時代からNo.1アイドル。初めて身近で見つけたスーパーヴォーカリストでした。30年のブランクを経て立った今回のステージでは、私のプロレベルの要求をことごとくクリアし、中高時代にも勝る天使の歌声を響かせてくれました。

ヴァイオリンのKOHTENは、プロのヴァイオリニスト。高校時代は吹奏楽部の私の次の代の部長で、クラとサックスを吹いてました。これに先立つソロステージでも、素晴らしいパフォーマンスを披露してくれました。今後もいろいろなところで共演していけたらと思ってます。

ギターの中口くんは、歌、鍵盤、ギター、ドラムと何でもこなすマルチプレーヤー。高校時代は関わりがなかったけど、近年いろいろなところで関わらせてもらってます。普段は某局にお勤めで多忙な毎日を送る中、JKNという音楽ユニット活動を展開中。

ベースの梅田くんは、高校1年のとき同級で音楽的嗜好が似てました。音楽の授業で2人でフリーの即興演奏を発表し、調律したてのピアノをズタズタにして先生を半泣きにさせたのも良い思い出。

パーカッションのちゃんかずは、高校時代からなぜか知ってましたが、近年突然Twitterをフォローしてくれて高校時代と結びつかず長らく謎の人物でした。今回楽器演奏経験無しの段階から私の罵声に耐え、しっかりとリズムを支えてくれました。

素晴らしい仲間たちに感謝!!

12304370_784886321640683_8664964669091114121_o.jpg
posted by momo at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする