2015年11月20日

あいちの離島アジト化計画 PRソング

愛知県の三河湾には「佐久島」「日間賀島」「篠島」という三つの島があり、それぞれ観光・海の幸グルメの名所として知られています。

愛知県はじめ各自治体のバックアップの下、この三つの島の観光PRを行う「あいちの離島 アジト化計画」。そのプロジェクトの中で、それぞれの島のPRソングが制作され、私が教えるHAL東京の学生2名と姉妹校HAL名古屋の学生1名が作曲を担当しました。3曲ともとてもキャッチーなメロディで、普段学生をあまり褒めない私も、はなまる💮を付けてあげました。

歌っているのは、知多半島の萌えキャラ「知多娘。」の声優の方々。PVも島々の風光明媚を反映した鮮やかな映像に仕上がっています。
是非ご視聴ください!!

あいちの離島アジト化計画 PV制作プロジェクト
http://www.rito.aichi.jp/pv/

♪君咲く佐久島 - 作曲:笠井雄太(HAL東京)


♪推しちゃう! 篠島 - 作曲:久藤圭祐(HAL東京)


♪日間賀♡摩訶不思議 - 作曲:竹下雄(HAL名古屋)
posted by momo at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | HAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

ゲーマデリック、ドロロン星へ帰る!?

昨夜のトーク&ライブ「ゲーマデリック、ドロロン星へ帰る!?」@新宿ネイキッドロフト、無事終了しました。
満席のお客様の暖かい眼差しの中、データイースト時代の思い出話や、ゲーマデリック再結成後のエピソードなど楽しく語り合えました。6月に発売したばかりのニューアルバム「Rebooot!!」からのナンバーに加え、人気の牙シリーズの残暑&猛暑アレンジバージョンなど、今宵限りのスペシャルプログラムでお送りいたしました。
ご来場&ご声援ありがとうございました!!

11223814_960370444001942_4852830663278402743_n.jpg

12027580_960370467335273_67677982601419300_n.jpg
posted by momo at 11:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーマデリック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

ワンコイン公開練習会

昨日8/2(日)13:30より、愛知県岡崎市のせきれいホールにて、
吹奏楽の「ワンコイン公開練習会」が開催され、私が指揮をしました。

Facebook吹奏楽部東海支部で、月に一度「ワンコイン練習会」を開催しています。
毎回違うメンバーで合奏を楽しむ会で、今回はそのお披露目の場となる初の試み。
「コンサート」というと大げさなので「公開練習会」と銘打ちました。

私がこの「ワンコイン練習会」アレンジした童謡メドレー
「組曲『日本の四季』より『春』『秋』」もプログラムにラインナップ。
Facebook吹奏楽部東海支部のグループ内で季節ごとの童謡の投票を行い、
人気の高かった曲をメドレーにアレンジした、ワンコイン練習会のオリジナルナンバーです。
他にも、人気の高い吹奏楽曲、アンサンブル曲を演奏しました。

ご参加・ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。
その日に集まった演奏者による、その日にしか生まれない音楽…
これからも続けていけたらと思います。


onecoin.jpg

OBK.jpg
posted by momo at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 吹奏楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

家康公四百年祭記念花火

昨日の岡崎花火大会、何十年かぶりに真近で観ました。
子供のころ見上げた風景がそこに…
大人になった今観ても、やっぱり岡崎の花火はすごい!

そしてそして、今年は岡崎市の徳川家康公四百年祭なので、
花火大会グランドフィナーレは、関ヶ原の戦いをモチーフにした
「家康公四百年祭記念花火」でした。
iPhoneで撮ったのですが、比較的きれいに撮れてるかな。
ナレーションに合わせた花火の構成も見事ですが、
ラストの「威風堂々」の曲想に合わせた演出は圧巻。
花火職人さんたちの心意気にとっても感動しました。

posted by momo at 08:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通・観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

岡崎高校同窓会

本日、母校岡崎高校の同窓会が岡崎市・竜美丘会館にて開催されました。
今年は我々38回生が幹事学年ということで、たくさんの同級生が集結しました。

同窓会.jpg

お馴染み岡崎混成合唱団のオープニングアクトで幕開け。
プログラムの一つに加えていただいたのが、
私のミュージカル作品「音楽劇“銀河鉄道の夜”」より主題歌「夜空に輝く星たちよ」。
この日のために書き下ろしたアカペラスペシャルアレンジバージョンを
素晴らしいハーモニーで演奏していただきました。



同窓会に続く38回生の同年会では、
一学年下のヴァイオリニストKOHTENとアトラクション演奏。

piano.jpg

KOHTENは、 名古屋を中心に活躍するプロのヴァイオリニスト。
高校時代は吹奏楽部の私の次の代の部長で、クラとサックスを吹いてました。
今回私の誘いを快く引き受けてくれて、久しぶりの共演が叶いました。

本当は同級生のオペラ歌手、松林宏子さんも共演する予定でしたが、
どうしても抜けられない公演稽古と重なってしまい、やむなくビデオ出演。

松林.jpg

松林さんが歌うビデオ映像に、生でKOHTENと私が伴奏する曲芸的な演目。
これはこれで面白かったです。

岡崎高校の後輩で衆議院議員の重徳和彦氏とも再会。
妹の大学の同級生でもあり、今でも職場でよく会うとのこと(笑)
同窓会2.jpg

順番が前後しますが、同窓会最後の校歌斉唱でも伴奏を担当。

♪理想を高く空に掛け 向上の途辿らんと
岡に集えば我が行く手 望み輝き渡るかな

本当にいい校歌だと、しみじみ想いながら伴奏しました。



たくさんの旧友や後輩と再会できて、思い出深い同窓会・同年会となりました。
posted by momo at 23:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

セントレア見学

詳しい内容はまだ公開できませんが、
現在授業で学生にセントレア(中部国際空港)にまつわる制作をさせているので、
昨日名古屋に行ったついでに、一人でセントレアを見学に行きました。

自分の出身県の空港でありながら、2005年の開港以来、
一度も足を踏み入れてなかったので、よい機会になりました。
予想を上回る広さと豪華さ、堪能して来ました。

1094747_903412809697706_2036278225435096853_o.jpg

1911963_903412929697694_6025802445017031807_o.jpg

11424659_903412799697707_8469582957454428281_o.jpg
posted by momo at 21:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | HAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

ゲーマデリック&愉快な仲間達とファン感謝祭2015

昨日ゲーマデリックアルバム発売記念ライブ
「ゲーマデリック&愉快な仲間達とファン感謝祭2015」
にご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。
http://gamadelic2015.jimdo.com

前売完売当日券無という予想外の盛況の中、
満員のお客様の熱気に押され気持ち良く演奏出来ました。
共演バンドのOTK、SSBのパワーにも刺激されました。

ゲーマデリックが再結成されて2年。
ファンの皆様に支えられてここまできました。
これからもゲーマデリックは突き進みます!
どうぞよろしくお願いいたします。

gamadelic.jpg
posted by momo at 11:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーマデリック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

みうらまいこライブ

最近よくご一緒させていただいている、
名古屋出身のシンガーソングライター
みうらまいこさんのサポートで、
六本木モーフのステージに立ちました。

このライブの一部がTV放映されるとあって、私も緊張。

本番前のキーボード

IMG_2348.jpg

本番のステージ

10407176_499673973523716_6058054487691212606_n.jpg

おなじみのオリジナル三曲を演奏。
どこか懐かしさを感じさせるキャッチーなメロディの曲ばかりです。

みうらまいこさんのブログはこちら。
「みうらのえくぼ」
http://mmaiko.toplite.main.jp
posted by momo at 21:00| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | アレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

忘れ得ぬあの日

友人Oくんの結婚式に出席するため愛知県岡崎市の実家へ帰省した。
土曜の仕事を渋谷で20時に終え、東京駅から最終のひかりに乗車。
普段の帰省には東名高速バスを利用することが多いが、
翌日は朝から結婚式だ。
しかも披露宴でピアノを弾かなきゃいけない。
夜行疲れの眠気まなこでは、いい演奏はできないだろう。
そう考えて豊橋までの指定席を予約してあった。

豊橋で新幹線から名鉄に乗り換えて、
東岡崎駅に着く頃には日付をまたいでいた。
父に駅まで車で迎えに来てもらい実家へ。
翌日の結婚式での演奏に備えて、入浴後すぐに眠りについた。

明けて結婚式当日、1月15日(日)。
当時「ハッピーマンデー」という
月曜に祝日を集中させる制度はまだ無くて、
毎年1月15日が成人の日で祝日だった。
だから、毎年の結婚記念日を仕事休みでお祝いできる、
というのがO夫妻がこの日取りを選択した理由。

新郎新婦ともに僕の高校の同級生で、長い交際期間を経ての挙式。
彼らの晴れの宴でピアノ演奏をリクエストされた僕は、
発売されたばかりの「Dolphin Blue」という
映像作品のために作曲した曲を演奏。
イルカが群れをなして大海を泳ぐシーンに付けた曲だ。
彼らが自然をテーマにした映像を
好んで観ていることを知っての選曲。
打込みで作った原曲からピアノアレンジ譜を書き起こし、
今ほど人前でピアノを演奏する機会が無かった当時の僕は、
仕事の合間に練習を重ねて本番に臨んた。
その準備の甲斐あって、O夫妻にはとても喜んでもらえた。

15日が日曜で祝日だったため、16日は月曜だけど振替休日。
実家でのんびりと過ごした。
翌火曜日は朝から打ち合わせが入っているため帰京。
打ち合わせに備えて、帰りも新幹線移動を選択した。

豊橋から朝一番のひかりに乗車するためには、
午前6時7分東岡崎発の名鉄急行に乗らなくてはいけない。
早起きして父の車で送ってもらうことになった。
そして1月17日(火)午前5時45分ごろ、先に玄関を出た僕は、
一人助手席で父が来るのを待っていた。

そのときだった。
車が大きく縦に揺れた。
今まで経験したことのない揺れ方だった。
初めは地震だと気付かず、
誰かが外で車を揺すっているのかと思ったくらいだ。
でも違った。地震だった。長い長い揺れだった。

揺れが収まって父がやって来た。
「今の地震だったのかな?」「そうだろうな」
電車の発車時刻が迫っていた僕は、
地震についてそれほど深く語っている余裕は無く、
車が駅に着くと急いで電車へと向かった。

あの揺れが関西地方で起こった大地震だと知ったのは、
東京へ到着してからのことだった。
朝一番の新幹線で、震源の方角とは真逆へ移動したため、
列車の遅れは全くなかったが、
その後の新幹線のダイヤは混乱を極めていた。
始発に乗っていなければ、東京までの道のりは
恐らくものすごく長い時間を費やしただろう。

何より、震源から何百kmも離れた岡崎の地が、
あそこまで激しく揺れたことに驚いた。
そして、その自分が直に感じた揺れで、
何千人もの人の命が失われたことがショックだった。

あれから今日でちょうど20年。
改めて阪神淡路大震災で亡くなられた方々の
ご冥福をお祈りいたします。

10917447_833367940035527_9000413705460664815_n.jpg
posted by momo at 12:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

「蛇の目鮨」下見

6/14(土)の寿司食べ放題LIVEの会場となる「蛇の目鮨」さんへ下見に行って参りました。
下見ついでに「創作寿司定食」をいただきました。
盛り付けも美しいですが、お味の方もとても美味しかったです。

10353538_715906175115038_3767319370721011776_o.jpg

おかげさまで一部二部ともに満席となりました。
我々のユニット「Scent of Unripe Peach」も
メンバー三人気合い入れて臨みます!

10321621_715906331781689_3144134977485035395_o.jpg

ちなみに、このライブイベントは以下の団体各位の主催・企画によるものです。皆様のご努力に惜しみない敬意を払わせていただきます!
主催:岡崎明大寺商店街振興組合
企画:ひがおかRevive事務局(後援等略)
【REVIVE LIVE PROJECT】
プロデュース・運営:鶴田公男(会場店主)・中口潤(イベント統括)及びREVIVE事務局有志(個人名略)
FACEBOOKページはこちら
https://www.facebook.com/higaoka.re/?fref=ts

10317701_715906235115032_5905730597820290233_o.jpg
posted by momo at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする